イベント・講座・コンサート情報 EVENT SEMINAR CONCERT

[講座レポート]ピアノアレンジのコツ/斎藤 守也 先生

斎藤 守也 先生講座レポ―ト

1月17日は、レ・フレール斎藤守也先生による『ピアノアレンジのコツ』の講座を開催いたしました。
連弾でご活躍の守也先生とあって、多くの受講生が大変楽しみにお越しくださいました。

簡単な童謡をキラキラ輝くコード進行、様々なリズムアレンジの演奏に皆さん集中して聴き入っておりました。具体的でわかりやすい講座をありがとうございました。

本日の講座を終えて…(受講者の声)

・アレンジの仕方やコードをどのようにとったらよいかなど実演が沢山ありとてもわかりやすかったです。

・譜面を正確に見ることも大事ですがピアノで遊ぶことも大事ですね。主要三和音を中心にトライしていこうと思います。

・色々な音楽の特徴を把握してアレンジできたら演奏の場でもレッスンでも広く活用できるのにと改めて勉強したくなりました。 個人的にはまずブルースを勉強したくなりました♪ 素敵な演奏もありがとうございました!

・ジャズのテクニックを使えば、短い曲を手軽に長く弾くことができるし、遊び感覚に近いので楽しいと思いました。 とくに、ブルースアレンジやクラシック曲のシャッフルアレンジはとても愉快なものでした。

・コードの基礎から素敵なアレンジまで、とても勉強になりました。また、先生の素敵なアレンジを、感動しながら聞かせて頂きました。

・コードの使い方をきらきら星の曲で説明をされたので、分かりやすかったです。 ブルースアレンジ、ロックアレンジ、マイナーアレンジの構成が説明を受けると意外にも簡単である事は大きな発見でした。 大人の生徒さんのレッスンにも取り入れてみたいと思います。

本日のテキスト

音楽之友社 レ・フレール 斎藤守也の童謡アレンジで楽しく学ぶ左手のための伴奏形エチュード

紹介教材:
ヤマハ レ・フレール The BEST SCORE
ヤマハ レ・フレール ディズニー・オン・キャトルマン

お問い合わせ

(株)山響楽器店 中山店

〒226-0019 横浜市緑区中山1-5-18

TEL:045-933-6211 FAX:045-929-5820

日 時 2023年1月17日(火)   10:30~12:30
会 場 山響楽器店 中山店 AKIRAホール(2F)
料 金 会員¥3,300(STC・PSTA・ピティナ) 一般¥3,850
事前決済
お問い合わせ 山響楽器店 講座・イベント窓口 TEL:045-933-6211 FAX 045-933-6215 メールフォーム
店舗・教室一覧
single