ヤマハ音楽教室・ヤマハ特約楽器店・音楽のことは山響楽器店へ!

イベント・講座・コンサート情報 EVENT SEMINAR CONCERT

[講座レポート]疲れずに弾き続ける 左手の 脱力奏法/斎藤 守也

斎藤守也先生講座レポート

9 月15 日(火)の公開講座は、レ・フレールの斎藤守也先生をお迎えして、疲れずに弾き続ける 左手の脱力奏法』を行いました。

今回の講座では、練習法やスランプについてのお話等も含め、脱力とは表現の目的であり、演奏を楽しむ気持ちが一番大事ということを教えて頂きました。

是非レッスンやご自身の求める表現に近づけるように取り入れて頂けたらと思います。

斎藤先生、貴重な演奏とお話をありがとうございました。

本日の講座を終えて…(受講者の声)

・レ・フレールの曲を練習しているのですが、どうしても疲れてしまうので守也さんの話を直接聞きたかった。今日の脱力の方法を時間かけて練習してみます。

・基本的なことができているか、分かっていてもできていないか耳でチェックすることが大切。

・親指が「つまむ」動きになる理由がよくわかりました。「ピアノが鳴る」漢字はやはり実際の演奏をきかないと!

・演奏がたくさんあり、すばらしかったです。お話も分かりやすく参考になりました。

・今までの弾き方を見直すいい機会になった。

 

斎藤守也先生の書籍のご紹介

・レ・フレール 斎藤守也の左手のための伴奏形エチュード 童謡アレンジで楽しく学ぶ/音楽之友社/¥2,000(税別)

 

お問い合わせ

(株)山響楽器店 中山店

〒226-0019 横浜市緑区中山1-5-18

TEL:045-933-6211 FAX:045-929-5820

店舗・教室一覧
single