ヤマハ音楽教室・ヤマハ特約楽器店・音楽のことは山響楽器店へ!

イベント・講座・コンサート情報 EVENT SEMINAR CONCERT

[講座レポート]ピアノレッスンに心理学を活かそう~コミュニケーションに 強くなる しつもん術~/馬場 一峰

馬場一峰先生 講座レポート

12 月10 日(火)の公開講座は、東京音楽大学在学中に音楽教室を起業され、音楽之友社発行の「ムジカノーヴァ」にて心理学講座を連載、又、各地でも講演会やセミナー開催でご活躍されていらっしゃいます、馬場一峰先生をお迎えして、『ピアノレッスンに心理学を活かそう~コミュニケーションに強くなる しつもん術~』を行いました。

今回の講座では、生徒さんお一人おひとりの情報(好きな事、得意な事等)を集め、ゴールをイメージす
ること。相手も尊重し自分の意見もきちんと伝える「アサーティブ」が大切と教えて頂きました。4~5 名の先生同士のグループワークで意見交換の時間もあり、楽しく学べましたので是非、本日のレッスンから取り入れて頂きたいと思います。
馬場先生、貴重なお話をありがとうございました。

本日の講座を終えて…(受講者の声)

・カードを使った質問力を高めるためのゲームが楽しかったです。意外と難しかった。

・質問には色々な種類があることを知り、おもしろいと思いました。これからは気を付けて使いたいと思いました。

・本日は楽しく役に立つ講座をありがとうございました。質問の質を上げて行けるよう、日々のレッスンもアサーティヴ互いの為を意識して「しつもん」していこうと思います。

 

馬場一峰先生の書籍のご紹介

《使用テキスト》
ムジカノーヴァ2019 年9 月号/音楽之友社/定価:¥838(税別)

 

 

お問い合わせ

(株)山響楽器店 中山店

〒226-0019 横浜市緑区中山1-5-18

TEL:045-933-6211 FAX:045-929-5820

店舗・教室一覧
single