ヤマハ音楽教室・ヤマハ特約楽器店・音楽のことは山響楽器店へ!

イベント・講座・コンサート情報 EVENT SEMINAR CONCERT

山響楽器店オリジナルレッスン 生徒さんの声 ~バイオリン個人レッスン~

山響楽器店オリジナルレッスンは、マンツーマンが中心でレッスンに集中できるほか、練習する曲もご相談いただけるためご好評いただいています。このページではオリジナルレッスンにお通いの生徒さんの声を一部ご紹介させていただきます。

バイオリン個人レッスン

今回はバイオリン個人レッスンに通って下さっている、Kさん(10代)にレッスンや発表会について、これからバイオリンを始めようとお考えの皆様へのメッセージ等、お話を伺い致しました!

─── Q1. レッスンを始められたきっかけと演奏歴を教えてください。

子供向け番組を見て、弾いてみたいと思いました。10年弱続けています。

─── Q2. レッスンはいかがですか?

丁寧に細かい事まで教えて下さるのと、優しく指導をしてくれて、先生のレッスンを気に入っています。

─── Q3. 発表会はいかがですか?

皆さんの演奏を聴けたり、一緒にアンサンブルができるので、とても楽しいです。

─── Q4. 楽器に向き合う中で、どのような時に楽しさを感じますか?

上手に弾けた時、できない所ができるようになった時、色々な曲(知っている曲とか)を弾いている時等。

─── Q5. 最後に、これからレッスンをお考えの皆様へメッセージをお願い致します。

最初は慣れてなくて痛い想いとかするかもしれないけど、弾けるようになってくると自分の好きな曲とか弾けるし、楽しいからリフレッシュなどにもなると思います。

今年度の秋に行われた発表会時のお写真です! (右側がKさん、左側が担当講師の小堀まやか先生です。)

担当講師の小堀まやか先生からのメッセージ

─── Q1. Kさんはどのような生徒さんですか?

小学校の低学年からレッスンをみていますが、ゆっくり着実に練習を重ね、成長しているお子さんです。音程の安定、ポジション移動、ヴィヴラート、各テクニック習得時のエピソード数え切れませんが、重ねる毎に楽しさと笑顔が増えているように思います。

また、個人レッスンを継続しながら中学校からオーケストラ部に入部し、少し経った頃に、今までのレッスンの成果が花開いたような印象を受けました。レッスン内でのアンサンブルも楽しめるようになり、より高度なテクニックにも挑戦できるようになりました。

─── Q2. レッスンで心がけていらっしゃることはどのようなことですか?

楽譜を読み、弾けるようになることを楽しめるまでじっくりと一緒に取り組んでいくこと、また各過程で本人に成長を感じてもらえるようにレッスンを進めることを心がけています。

─── Q3. 最後に、これからレッスンをお考えの皆様へメッセージをお願い致します。

バイオリンはソロ・アンサンブル・オーケストラなど様々な楽しみがある楽器です。習い慣れ、すぐに弾けるようになること、時間がかかること、様々ありますが、多様な年代の方にチャレンジしていただきたいです。

Kさん、小堀まやか先生、貴重なお話をありがとうございました!