ヤマハ音楽教室・ヤマハ特約楽器店・音楽のことは山響楽器店へ!

イベント・講座・コンサート情報 EVENT SEMINAR CONCERT

山響楽器店オリジナルレッスン 生徒さんの声 ~フルート~

山響楽器店オリジナルレッスンは、マンツーマンが中心でレッスンに集中できるほか、練習する曲もご相談いただけるためご好評いただいています。このページでは実際に通っていただいている生徒さんの声を一部ご紹介させていただきます。

フルート個人レッスン

今回はフルート個人レッスンに通って下さっている、臼井 英幸さん(63歳)にレッスンや発表会について、これからフルートを始めようとお考えの皆様へのメッセージ等、お話を伺い致しました!

─── Q1. レッスンを始められたきっかけと演奏歴を教えてください。

以前は他市の教室に通っていましたが、高齢の母を看る為に自宅近くのこちらの教室に移ることにしました。それから約3年になります。

─── Q2. レッスンはいかがですか?

自宅に近く通うのが楽なこと、以前の教室より自由な雰囲気があり、練習課題の曲も教則本を中心にクラシック以外のポップスやジャズ等も自由に選べるので、楽しく通っています。さらに、お店の方で楽器のメンテンスができるのも魅力です。

─── Q3. 発表会はいかがですか?

年1回、秋に横浜市内の公共ホールで行われていますが、設備の音響が良いので驚いています。また他の方、他の楽器の方、講師の方の演奏も良かったです。

─── Q4. 楽器に向き合う中で、どのような時に楽しさを感じますか?

フルート本来の思うような音色で出せたときと、課題の練習曲や好きな曲が完璧までといきません、自分なりに満足な演奏が出来たときです。

─── Q5. 最後に、これからレッスンをお考えの皆様へメッセージをお願い致します。

フルートは持運びや収納が楽なコンパクトな楽器ですが、音域が3オクターブと広く、クラシックからポップス、ジャズまで様々な曲が出来ます。一度チャレンジしてみて下さい。(体験レッスンもあります)

今年度の秋に行われた発表会の時のお写真です! とても素敵な演奏を聴かせて頂きました!!

担当講師の荻原 紗枝子先生からのメッセージです!

─── Q1. 臼井さんはどのような生徒さんですか?

レッスンでは、年間の目標を立てて、いつもいらして下さいます。レッスン後には、色々と日常のお話を聞けて私自身も楽しいです。又、発表会に向けて頑張っている姿や、発表会後のレッスンではさらにレベルアップした曲をチャレンジしている姿に成長を感じています。

─── Q2. レッスンで心がけていらっしゃることはどのようなことですか?

一人一人に合ったレッスンを心がけています。レッスンでは生徒さんがあまり緊張しないように…と楽しいレッスンをしたいと思っています。

─── Q3. 最後に、これからレッスンをお考えの皆様へのメッセージをお願い致します。

フルートは持運びもしやすく、見た目も華やかでキレイな音色のする楽器です。楽しみながら一緒に演奏しましょう。

臼井 英幸さん、荻原 紗枝子先生、貴重なお話をありがとうございました!