ヤマハ音楽教室・ヤマハ特約楽器店・音楽のことは山響楽器店へ!

イベント・講座・コンサート情報 EVENT SEMINAR CONCERT

[講座レポート]アレクサンダー・テクニークを取り入れると もっと楽に、うまくピアノが弾ける/伊東 佳美

伊東佳美先生 講座レポート

12 月11 日(火)の公開講座は、ピアニストでATI 認定アレクサンダー・テクニーク教師でいらっしゃいます伊東佳美先生をお迎えして、『アレクサンダー・テクニークを取り入れるともっと楽に、うまくピアノが弾ける』を行いました。

今回の講座では、腕が疲れる…、指がまわらない…、教え方が分からない…等の体の使い方についての様々なお悩みについて、具体的に教えて頂きました。体の使い方を変えることによって、音の響きやフレーズの歌い方も変化している事がよく分かり、目からウロコでした。
ピアノと長く付き合っていくためにも是非取り入れて頂き、もっと楽に弾けるようになられる方が増えていかれると嬉しいと思います。伊東佳美先生、貴重なお話をどうもありがとうございました。

本日の講座を終えて…(受講者の声)

・具体的に体の構造も知ることができてとても分かりやすかったです。機会があれば更に詳しく知りたいです。

・脱力のこと、手の使い方のこと、何をしたら良いのか分からずにレッスンしていました。自分でいろいろ試してレッスンに役立てたいと思います。

・無駄にやっていたことが分かりレッスンに生かしていきたいと思いました。

・とても分かりやすく、これまで知らなかったことをたくさん教えていただけて大変有意義でした。早く試して生徒さんたちにも伝えたいと思います。

書籍のご紹介

『ピアニストのためのカラダの使い方バイブル~アレクサンダー・テクニークを取り入れ
ながら』
出版:学研プラス、定価:¥1,600(税別)

お問い合わせ

(株)山響楽器店 中山店

〒226-0019 横浜市緑区中山1-5-18

TEL:045-933-6211 FAX:045-929-5820