ヤマハ音楽教室・ヤマハ特約楽器店・音楽のことは山響楽器店へ!

イベント・講座・コンサート情報 EVENT SEMINAR CONCERT

[講座レポート]障がいを持つ子どもへのピアノレッスン/福田りえ

福田りえ先生講座レポート

7月17日(火)の公開講座は福田りえ先生をお迎えして、「障がいを持つ子どもへのピアノレッスン~事例でわかるグレーゾーン・障がい児指導~」を行いました。

日頃のレッスンで、動き回ってピアノの椅子に座ってくれない…、根気がなくなかなか集中力が続かない…、レッスンで泣き出したら止められない…等、お悩みを抱えていらっしゃる指導者の方も少なくないのではないでしょうか?

今回の講座では、指導者がお子様を「よく観察し、あきらめないこと」、そして、「親御さんの気持ちに寄り添うこと」、主な障害の「特徴を知り、その方に合ったレッスンを心がけること」が大切であると教えて頂きました。

又、数多くある教材の中からそれぞれの活用法もご紹介頂きましたので、是非取り入れて頂きたいと思っております。

福田りえ先生、貴重なお話をどうもありがとうございました。

本日の講座を終えて…(受講者の声)

・生徒のペースに合わせてレッスンをする大切さを学びました。

・教材の紹介があり、すぐに役立つ情報がありがたかったです。

・具体的なお話と日常のレッスンの一例を交えて、とても勉強になる講座だった。

・大変豊富なご経験を持つ福田先生のお話は、こちらが気付かなかったこと、意識していなかったことについて新たな発見をとなることがたくさんありました。

・本人の意思を尊重すること、お母様が常に本人を励ましほめることに心がけていらっしゃることなど福田先生からのアドバイスにあるように親御さんの気持ちに寄り添うことは大切だとあらためて感じました。

・音楽を通して子供を育てる…障害があるないに関わらず、人を育てるためとても大切な部分だと思いました。

・レッスンの進め方、テキストを具体的に教えていただいたのが良かったです。

・最近のレッスン事情をふまえたセミナーで、先生の体験に基づくお話はこれからの参考になりました。

書籍

▲福田りえ先生がレッスンで実際に使用している教材。効果的な使用方法の紹介もありました

福田りえ先生の書籍のご紹介

『できた!を明日の自信へ 気になる子へのピアノレッスン』
出版:音楽之友社、 定価:¥1,800(税別)

気になる子へのピアノレッスン

お問い合わせ

(株)山響楽器店 中山店

〒226-0011 横浜市緑区中山町305-8

TEL:045-933-6211 FAX:045-929-5820