開催日 公開講座レポート
今回は春畑セロリ先生をお迎えして連弾についての講座を開催いたしました。
参加者を巻き込んで連弾を楽しませてしまうところは、さすがセロリ先生!
会場受講者は全員が即席のパートナーと演奏するという体験を通して学ぶことが出来ました。
・相手と合わせる前の段階で、自分がどのように音楽を感じているかを明確に持っておかないと、味のない演奏になると感じました。ソロの曲より簡単な曲でもこんなに頭を使ったので、本来ならソロの曲はもっと頭を使うべきと感じました。
・レッスンではつい口を出してしまいますが、考えさせながら連弾をする、ということを心がけたいと思います。
・連弾はお互いの曲に対する解釈の違いを認め合い、共感しながら2人で気持ち良い演奏を作り上げていくということを再認識しました。
・実際に曲を弾きながら、いろいろなパートナーと突然連弾を弾く形が緊張感があってよかったです。お互い様子を見ながら寄り添って一つの音楽を作っていくという言葉が印象に残りました。
(株)山響楽器店 中山店
〒226-0019 横浜市緑区中山1-5-18
TEL:045-933-6211 FAX:045-929-5820
日 時 | 2025年3月18日(火) 10:30~12:30 |
---|---|
会 場 | 山響楽器店 中山店 AKIRAホール(2F) |
料 金 | 受講料(税込) 会員:3,500円(STC・PTNA)/ 一般:4,000円 |
事前決済 | ─ |
お問い合わせ | 山響楽器店 講座・イベント窓口 TEL:045-933-6211 FAX 045-933-6215 メールフォーム |