生徒さんの声

オンラインレッスン 生徒さんの声 藤田さん

藤田 優一さん
山響楽器店オリジナルレッスン SkyLesson

生徒さんの声~当店にお通いいただいている生徒さんの声を一部ご紹介させて頂きます~ 今回はオンラインレッスンを受講された藤田優一さん(小学6 年生)にレッスンの様子について、またこれからオンラインレッスンを始めようとお考えの皆様へのメッセージ等、お話をお伺いしました!

 

オンラインレッスンを始められた
きっかけはなんですか?

新型コロナの影響で休講が長引いていたところ、先生にご提案いただき始めることにしました。

 

オンラインでのレッスンの様子はいかがですか?

画像もきれいですし、先生の顔を見ながらなので普段のレッスンに劣らないと思います

 

ネット環境において
ご家庭で工夫されていることはありますか?

なるべく雑音が入らないように、窓をしめたりレッスン中は家族は別の部屋に待機したりしています

 

最後に、これからオンラインレッスンを
お考えの皆様へメッセージをお願いします

やはり自宅で親子や兄弟などで練習しているといろいろと煮詰まってしまったり、弾き方も自己流になりがちなので、音はリアルとは違うものですが、しないよりはオンラインレッスンをしてみた方がステイホーム中のいい刺激にもなり楽しいと思います。

 

【担当講師からのメッセージ】

オンラインは新型コロナ感染対策で初めて開始した指導法でした。やってみて良かった事を指導者側から大きく3 つ挙げてみます。

① 画面と音で演奏具合を確認出来る為的確なアドバイスが出来、コミニュケーションも取れます。(生徒が理解出来てない部分もその場で画面を通して指導出来る)

② 休まないでコンスタントなレッスンが出来る為、生徒のピアノ練習の生活習慣を保つ事が出来る。
(ピアノは頭と運動機能との連結なので休むと感覚が緩くなってしまいます)

③ オンラインだと教室に行かなくても受講出来る為レッスンを受ける時間帯の枠が拡がり受験生等タイトな生活時間な人にも可能になり、今回の様にコロナ対策で通う事から回避出来ます。

・オンラインレッスンの効果について

オンラインレッスンは実際の音質より劣る事を考慮に入れてもオンラインでレッスンを休まないで続けた生徒さんとレッスンを休まれた生徒さんには差が出来てしまったのは結果的にはっきりと感じました。特に中級迄の生徒さんにはお勧めです。

山響楽器店のレッスンは全コースオンラインレッスンに対応しています。ご自宅でお好きな時間に安心してレッスンを受講いただけます。

店舗・教室一覧
single