生徒さんの声

オンラインレッスン 生徒さんの声 福田さん

福田 栞那さん
ヤマハ音楽教室 ジュニアピアノコース

オンラインレッスンを始められた
きっかけはなんですか?

感染症の拡大対策として(外出せずともレッスンが受けられることが一番のきっかけです。)

早く先生に会いたい。(生徒)

 

オンラインでのレッスンの様子はいかがですか?

もともと意思表示をはっきりとしない(時間がかかる)のですが、手で◯や×サインを出すなど、本人なりに相手に伝わるように、と考えているようです。

ちょっと恥ずかしいけど、先生とお話できて曲も弾けるし、進められるし楽しい。(生徒)

 

ネット環境においてご家庭で
工夫されていることはありますか?

正直、通信環境に左右されるところはあり、試行錯誤しながら進めています。またスマホ利用の為、三脚やヘッドホンも活用をしています。

 

最後に、これからオンラインレッスンを
お考えの皆様へメッセージをお願いします

娘はピアノを弾くことが大好きなので、モチベーション維持の為にも継続をしています。オンラインレッスンでは、タイムラグにより先生と一緒に演奏出来ない等問題はありますが、限られた時間、集中してレッスンを受ける環境を作ることも大事かなと思います。

子どもは、何もしないより、ずっといい!と言っています。

 

講師の感想

会えなくなった生徒さんと、画面を通して会える、そして会話もでき、いつもとは違った形ではありますが、レッスンする事ができました。ご家庭での準備など、ご家族皆さんのご協力あって実現できたオンラインレッスン。感謝の気持ちでいっぱいです。

山響楽器店のレッスンは全コースオンラインレッスンに対応しています。ご自宅でお好きな時間に安心してレッスンを受講いただけます。

店舗・教室一覧
single