イベント・講座・コンサート情報 EVENT SEMINAR CONCERT

[講座レポート]問題行動おたすけ塾 グレーゾーン・発達障がい児へのレッスン法/福田 りえ

福田りえ先生講座レポート

4 月16 日(火)の公開講座は「ピアノ療育法+音楽療法」による教室を主宰されていらっしゃり、弊社のピティナ・ピアノステップ「ドマーニ部門」でも大変お世話になっております福田りえ先生をお迎えして、「問題行動 おたすけ塾 グレーゾーン・発達障がい児へのレッスン法」を行いました。

今回の講座では、前回(昨年7 月に「障がいを持つ子どもへのピアノレッスン」の講座を開催致しました。)の復習も交えながら、実際のレッスンでの先生方のお悩みを伺ってくださり、一つ一つ丁寧にご回答頂きました。
先生のこれまでのご経験からとても具体的に教えて頂きましたので、是非今後のレッスンに取り入れて頂きたいと思っております。
福田りえ先生、今回も貴重なお話をどうもありがとうございました。

本日の講座を終えて…(受講者の声)

・「先生はいろんな知識を入れておく!」というお言葉が印象的でした。明日からのレッスンにつなげていきます。

・他の先生方もいろいろな問題のある子どもを教えているのだと強く感じました。それぞれのケースごとに福田先生がアドバイスをしてくださり、とても勉強になることばかりでした。

・実際に障がい等を抱えている生徒さんを多く教えていらっしゃるからこその経験に基づくお話には納得のいくことばかり。自分にも似たような場面があったことを振り返りました。先生がお話されたことを取り入れて対応したいと思いました。

参考書籍のご紹介

『できた!を明日の自信へ 気になる子へのピアノレッスン』
出版:音楽之友社、定価:¥1,800(税別)

 

お問い合わせ

(株)山響楽器店 中山店

〒226-0019 横浜市緑区中山1-5-18

TEL:045-933-6211 FAX:045-929-5820

店舗・教室一覧
single