ヤマハ音楽教室・ヤマハ特約楽器店・音楽のことは山響楽器店へ!

イベント・講座・コンサート情報 EVENT SEMINAR CONCERT

[講座レポート]「アナリーゼの技法」~“かたち”の理解のために~ドビュッシー/ ベルガマスク組曲より・鵜﨑庚一

鵜﨑庚一先生講座レポート

9 月 18 日(火)の公開講座は作曲家で国立音楽大学名誉教授でいらっしゃいます、鵜﨑庚一 先生をお迎えして、『「アナリーゼの技法」~“かたち”の理解のために~ドビュッシー/ ベルガマスク組曲より』を行いました。

今回の講座では、ベルガマスク組曲の第 1 曲プレリュードを題材に、ドビュッシーの音楽 は「響き」「余韻」の音楽であること、「響きの色」を感じさせるようにすること。 そして、必ず古典からの音楽を継承していて、古典を土台として新しさを見つけていくこ とが大切であると教えて頂きました。

鵜﨑庚一先生、貴重なお話と演奏をどうもありがとうございました。

本日の講座を終えて…(受講者の声)

・よりよい演奏をするためのアナリーゼだとわかっていますが、なかなか実際の指導においては生徒に伝えきれていないと思いました。まずは講師である自分も理解を深めるべく足がかりとなりました

・ドビュッシーの曲は独特な色彩感だと感じていましたが、古代の旋法や古典的な様式も技法として取り入れていて一層興味深くなりました。

鵜﨑庚一先生の書籍のご紹介

『◆アナリーゼの技法◆ドビュッシー/ベルガマスク組曲』
出版:学研プラス、定価:¥1,600(税別)

お問い合わせ

(株)山響楽器店 中山店

〒226-0011 横浜市緑区中山町305-8

TEL:045-933-6211 FAX:045-929-5820